Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://novianovio.blog56.fc2.com/tb.php/23-0fea56c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

面白くないもの

「お客さんの課題を解決できる広告表現を考える」

この仕事始めて一年半。
気付いたことがあります。
それは、「考えるということは、めちゃ苦しい」ということ。

明らかに今まで使ってこなかった部分の脳みそを使っているので、
なかなか効率が上がりません。
考えても考えても、先輩に「浅い」と言われ、また考える。
気付いたら外明るい(笑)。

でも、そんなことを繰り返しているうちにだんだん「やってはいけないこと」が分かるようになってきました。
「こうやったら身も蓋もない」とか「あれやったらウソになる」とか。
面白いことはあまり思いつかないのに、面白くないことだけは、なんとなく分かってきた気がします。

だから、前は面白いと思っていたCMが、つまらなく見えてきたりして。
最近特に思うのが、最初からパターンが読めてしまうもの。
「あ~くるかも」で「やっぱりきたー」というパターンは、吉本新喜劇以外面白くない。

最近(というか前から)面白いと思っているのは、フリスクのCM(ブレイクダンス・潜入編)。
出演者がフリスクを口に入れた瞬間、「あ、成功するのかな?」と思わせて、実は別の結果を用意している。
見てる人からすれば、期待を裏切られるものの、オマヌケな結果につい「プッ」となってしまう。
あれは、うまいな~って感じですね。

ブレイクダンス編でやりがちなのは、フリスクを口に入れたら、逆に回転しすぎて目が回ってしまう、とか。
フリスクってそんな人をスーパーにする商品じゃないし、それをやってしまうとウソ臭くなってしまう上に、見ている側も「あ~やっぱりね」という結果になってしまいます。
あのCMは、フリスクのちょっとピリっとするレベル感を、上手く表現できてるいいCMです。

http://www.mindreading.jp/blog/archives/200606/2006-06-05T1821.html
↑ちなみに「フリスクVSミンティア」の記事です。
ご参考下さい。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://novianovio.blog56.fc2.com/tb.php/23-0fea56c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
