Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症ビジネス

いや~花粉症の季節ですね。
くしゃみと涙が止まらない、目も鼻も喉の奥もかゆい、おかげで仕事中、集中力がもたない。
花粉症には、ほとほと困っております。
そんな困りものの花粉症、実は日本人の20パーセントが発症しているらしいですよ。

20パーセントってちょっと少ない印象がするけど、
5人に1人と考えると、まぁそんなもんかって感じですかね。
全人口が約1億2700万人だから、約2540万人が発症しているってことですね。
不便を解消したい思いを抱えていることから、比較的購買力の高い2540万人。
しかもその数は、これからどんどん伸びていく。
企業からすれば魅力的なマーケットですよね。
この季節になると、花粉症対策のグッズやクスリのCMがバンバン流れるのにも納得です。

でも、売れているのは何も花粉対策のものばかりではないと思います。
この季節は花粉症の人が出歩かなくなるから、百貨店の消費が落ち込むとか。
その半面、家でも楽しめる商品の消費が増えていると思うんです。
例えば、CDとか、DVDとか、家庭用ゲーム機とかですね。
とはいえ長い冬を終えて、外がポカポカ暖かくなると外出したくなるもの。
そこで、これからは「花粉の少ない屋内で春を楽しめる商品・企画」がヒットすると思います。
ターゲットとなりそうなのは、最も花粉症を発症している30~50代。
ちょうどメタボリックも気になる世代です。
4~5月には健康診断を控え、少しでもダイエットしたいと思う方々に、
春の気分を楽しみながら、花粉を気にすることなく屋内で楽しくエクササイズできる場所を提供できればビジネスとして成功するのでは?

で、具体的何をするか。
それを今から考えます。
てか、もう遅いけど(笑)。
スポンサーサイト

日本人は内向的?

R25に面白いネタがありました。

日本のブログが日記調なのに対して、
海外のブログは、ニュースを自分なりに読み解くジャーナリスティックなものが多いみたいです。

海外の人たちというのは、社会的な問題について意見交換をするのが活発だと聞きますが、
実際にそうみたいですね。

逆に、日本人は興味が自分ばかりに向いて、
周囲に向いていない証拠かも。
日本人が内向的と言われるのもなんだか分かるかもですね。
島国特有のものでしょうか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。